SSブログ

札場の電信柱【彦崎ズームアップ185】 [フダバダバ〜/札場地区]

200823.jpg


ある意味グレーシリーズ


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

マキチャン

札場部落の電柱とは関係ないかも知れんけど、岡南興業のとなりは、丸高(マルタカ)じゃった。
岡南とマルタカのあいだに、裏庭があって、そこには硫黄のカケラが高確率で転がっていて、よー燃やしてあそびょーた。線路側の水路脇、犬走り向かいにクルミの木があって、個人的に欲しゅーて欲しゅーてしょーがなかったもんじゃ。
木の幹にローキックかまして、結果、2個手に入れた。
アブラを吸わせて、艶を出して、指先の訓練しょーたもんじゃ。
中学生のころだから、絶対チュー2病じゃわな。
一水さんの家のほうへ向かってT字路のとこに(半鐘)ハンショウギがありました。あとフーちゃん家の近くにもあったのー。余談じゃけど、岡南興業を(コーナンコウギョウ)と呼ぶ人ってあんまり、と言うかぜんぜん居なくて、皆んな(オカナン)(オカナン)って言うとったなー。

by マキチャン (2020-08-27 20:04) 

itaru++

思い出すね!その調子でお願いします。

クルミはありましたね。今は一本もないけど。
その並びにいちじくとザクロがあっていつも虫だらけで
たべられあいけど。今思えば高級食材。
そういえば各家には某かの食べられる木がったもの。
柿はもちろんんこと、桃、桜、ナツメグ。
その横には野放しでネギ、春菊、ケール(食べた事ないけど)
そういえばニラなんか腐る程あったもんだ。

半鐘は奥谷にも現在あるね。ひと部落ひとつかね。
こんど調べてみましょう。
というか高齢化だれがあの鐘をたたくのか?
意外と記憶からすっかり無くなっているのが
「硫黄のかけら」と「オカナン」。
一番身時かな自分覚えていないもんだ。

また、なんか思い出したらヨロ!

by itaru++ (2020-08-28 09:42) 

マキチャン

ハンショウギあった。
by マキチャン (2020-08-28 11:02) 

マキチャン

https://www.instagram.com/p/CEall3phyPu/?igshid=ozc64uo6jxlw
by マキチャン (2020-08-28 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント