SSブログ

おいけ別アングル|用木強化週間006 [用木地区]

200928.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

マキチャン

『ここで泳いではいけません』

今でこそ、こういう池のそばには、このような立て看板があるが、我々の小さい頃に、啓蒙するのは、祖母たちの役「遊んじゃならんで」というのが、口ぐせみたいになっていた。
幼稚園児の身で、池で泳ぐなんて、ほぼ自殺行為。
私たちは、体現的に、そういうことが身についていた。煽てるつもりはないが、これは、至くんに自然と教わって身に付けた、保身術みたいなものでしょうね。
のちに[平四郎危機一髪]的な、修羅場も掻い潜ってきているもんな。
by マキチャン (2020-09-28 20:36) 

itaru++

彦崎は用水池と用水川の戦い。
むちゃくちゃな遊びをした割りには
死者数ゼロの学年だった。
けが人はおおかったけど・・・・。
今から思えば奇跡。
ほんとうに[平四郎危機一髪]が象徴なのかも。

でもよく遊んだな。十分彦崎に隅から隅まで活用したと思う。
いまでは山にのぼる子どもは皆無らしい。
by itaru++ (2020-09-30 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント