SSブログ

恩師の死。|004 [マキチャンコラボ]

201117+.jpg


中曽根元総理の葬儀問題で
彦小学校長の葬儀を思い出した。
6年生のある日の午前、担任中塚一知先生の授業中、
教頭が教室にやって来て(教頭は、よくわたしらの教室に来る)
「皆木校長が亡くなられました」と言った。
その時、私が1番に「ええーーー!」っと叫んだから
みんながつづけて「わーー」っとなったと言うんだけど、
私はそんなふうに叫んだ覚えはありません。
数日後、校長の学校葬が行われたが、遺族の方々が、
電車を乗り過ごして、迫川まで行ってしまって、そこからタクシーで来られたとの事。
それで葬儀が1時間ぐらい遅れたよね。迫川からタクシーだから、
たぶん福島タクシー(中学生のときの同級女子の実家)使ったんかな?
by マキチャン (2020-10-19 16:20)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
完全におぼえていない。
「わ〜〜〜」と言った担当だけど、
しかし、たしか「ガン」だったとおもうが
長期入院とか休暇とかあっただろうし
それまで田舎の噂にもならず、
まったく知らなかったとはいまでも不思議。
もともと、対人口の少ない彦崎小学校にあって
短期とはいえ身近な人は亡くなるというのはショックなもので
それは、それはある意味トラウマ。だね。
それも病気でなくなるのはTVでしかおきない出来事。
だと思っていた小学校六年生。

写真は皆木先生が当時プール完成式の祝辞したときのもらしい。
うしろにわっちゃんがいる。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

マキチャン

持ってるねー…すっごい写真!皆木校長って、こんなんじゃったんかー。
しかし、癌だったとすると、余命を知ったうえでの、花壇草むしり奉仕行為だったのか、あるいは【最期のおつとめ】のような心境だったんだろうね。
御冥福を…

わっちゃんの2列くらい後方で、うつむいているコの、さらに後ろから覗き込んでいるのは、小松原の玲ちゃんとお見受けしますが。
by マキチャン (2020-11-17 10:44) 

マキチャン

 わっちゃんのとなりは、かたやまゆうこちゃんかも。
by マキチャン (2020-11-17 14:45) 

itaru++

この写真は彦小60周年冊子より。
わっちゃんのヘヤースタイルだけど
もしかして違うかも。自信なし。
by itaru++ (2020-11-17 15:02) 

マキチャン

21年前、同窓会やったとき、この頃と変わらぬヘァースタイルと、笑顔で現れたわっちゃん。男子一同、衝撃を受けたものだ。
飲みながら、横目で見る、会場エントランスは、プラチナの輝きだったな。褒め過ぎか…

by マキチャン (2020-11-18 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント