SSブログ

彦崎貝塚付近は小字木戸口ともいい。隣が佐古谷。 [土井地区]

151011.jpg


俗に西土井といっている。
西の出っ張りにある。
土井には東もあるという。
「灘崎町史より」

ということは彦崎貝塚が西土井ならば
東土井とは現在の彦崎小学校北一体ということになる
これで土井の位置が少しわかったことになる。

幻の土井。
正確なエリアはわからないが。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

マキチャン

すげー、地域分け。
何年か前、住民票取ったことがあるのだけど、そん時は、僕の家は、大字(オオアザ)彦崎、字(アザ)狐崎(キツネザキ)になっていてビックリしましたね。
他に、アンタんとこは浜(ハマ)だって言う年配の方々もおられて…
「アンタは、バンノだから“ハマのバン長“だ」って言い張る人がいたなー。
嬉し恥ずかしだわ。ホッホッホッ。
by マキチャン (2020-11-24 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0