SSブログ

彦崎小学校校歌。 [彦崎小学校]

151015.jpg


卒業記念冊子の一部。

1番
児島の山に登る陽の
  光溢れる学び舎に〜♫

児島の山ここでは東にある明石山。
常に彦崎の朝日は明石山から。
そしてその朝日を校舎正面に受けるというストーリー。
旧彦崎小学校校舎ならでは
そして、イラストの朝日の上のハートマークがポイント。

2番
歴史香らせて
 すくすく育つユーカリは〜♫

結局、枯れてしまったけど
いまでも新校舎にあるユーカリはどこから?
やはり彦崎の象徴はユーカリやはり外せません。

3番
みどりの平野はてしなく〜♫

それはいまでは七区かな。
近年、彦崎小学生たちは
どう感じているのだろうか?

歌の歌詞と現実の落差に
戸惑ってはないか。
そこはそれでいいのか。

そういえばこの彦崎小学校の校章。
デザインの意図は知っている人いますか?

菱形は?野球ボールのようなライン。
そしてカラー。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

Tanktankro

ご無沙汰です。

校章のデザインですね。
多分、彦崎の地形(左右から押されて窪んだような地形)を表しているのでは?
by Tanktankro (2015-10-15 11:57) 

itavoon

なるほど!おもしろい。
検証していましょう。
by itavoon (2015-10-15 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0