SSブログ

はじめてにっきをかく。 [彦崎小学校]

180201.jpg


三日坊主。
だとおもったら
三ヶ月坊主だった頃。
(ちなみに頭も坊主)

誤字脱字と字の汚さは
三つ子のかも。小学校四年。
ほぼひらがな。
字は年相応に頭の悪さまるだしだが
絵がしっかりしている。
とくにこたつ。
パースがとれている。
「1月1日(金)くもり。はじめてにっきをかく。
 きょうは、10時におきたおかしばっかりたべたからごはんがあまりたべれなかった。きょうはごごからこたつえはって(原文どうり)そとであんまりあそべませんでした。ごはんをたべませんでした。」

計算されている文章だ。
起承転結。

「起)本日はお菓子ばかり食べたので、結)晩ご飯が食べられなかった」。
「承)10時に起きた 転)午後からこたつえはって(入って、と這ってのWミーニング)」
天才鴨。

私の記憶では小学三年の正月と記憶していたが
実は四年生だったとは、それもそろそろ五年生になろうとしているのに。
小学二年生レベル。すばらしい。

でも文章は簡潔に!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

岡山ラン太郎

でも、絵は上手いですね(*^^*)
こたつに入っている様子がよくわかります
by 岡山ラン太郎 (2018-02-01 18:11) 

itavoon

ありがとうございます。
ラン太郎さん!!
しかし、たべることしか
考えてないのも現在と変わらずです。

by itavoon (2018-02-02 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント