SSブログ

森田美由紀というアナの忖度|土曜日は音楽日085 [my music with hikosaki]

180609.jpg


イタボーの兄貴さんの、LPコレクションで思い出すのは、ディープパープルとまちがって、スリードッグナイトのレコード買った。って言うエピソード、思い出すなー。
by マキチャン (2020-11-14 21:07)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2週間前の11月14日(土)23:00〜NHKラジオ第一「深夜便ビギナーズ」。
今回は藤井ちゃんと森田美由紀NHKアナウンサー語るに。
ELPの「展覧会の絵」アルバムを買いたかったのだが、
クリスチャン森田家では無理と判断し、なんだったけ?
カーペンターズだっけ?よりソフトなものに変更購入。

もしか我が兄もディプパープル「inロック」を買いたいのだが
スリードックナイトのベストアルバムを買ったのも。
当時、間違えたと言っていたが。そんなことを間違える兄ではない。
針飛びの箇所を歌詞カードに記入していた兄がそんなはずはない。

この森田アナの話を聞いて「ピン!」ときたね。
子供ながらの忖度がそこに働いたのだ、
当時の兄のステレオ部屋は岡南興業事務所の2階。
日曜日も夜も昼も下階でつめている父・稔の頭の上で
デープパープルのスピードキングはちと身が重い。
そこで忖度でスリードックナイトのjoy to the worldにいったわけだ。
その後はシカゴ、ムーディ−ブルースと
二度とディープパープルには手を出していない。

なんてこった!
もちろん次男のイタボウにももちろん影響するわけで
ディープパープルを聞く事にあるのは、
その後3年後の中二までお預けだ。

森田美由紀アナも弟がいるという。
その後の人生にも多分に影響したことだろうに。
しかしELPの「展覧会の絵」はムソログスキーの曲だし、
そんなに気にする事ないのないのにと思うが、
そこは森田由美子アナらしく、繊細だ。
あのハモンドオルガンの名曲のイントロ後
グレックレイクのベースがビンビン。森田アナは聞き逃さない。
恐るべし森田由美子アナ。
恐るべし故・一水兄。
おわり。

写真は我が家に我が家にステレオが来た部屋。もちろん岡南興業事務所の二階。
当時の音量の大きさが私の読んでいるマンガに現れている。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

itaru++

マキチャン!と想像するのです。
真実は闇の中ですえ。
『シュガーローフエクスプレス』より『マッチメーカーズ』
↑これは岡南忖度なしよ。アルバムをシュガーローフ買えなかったし。

『burn』より『アメリカンバンド』
↑これは両方上西のレコードだし、でもマンガ「未来少年」見た時同じ事やってんのね。校内放送で。あっちはたしかTレックス。
同じ時代よ。まきちゃん!

兄貴。そうねなんだかこちらでもマキチャンとよく会っていたね。
姉さんしっているのはマキチャンだけかもね。同級生で。
なんだかこうやってマキチャンと忘れなくここで語っているのが
なによりの供養ながする。ちょっとキモイ話になったけど。
これからもよろ。
by itaru++ (2020-11-28 18:52) 

マキチャン

そうでしたか。
やっとわかりましたよ、岡南興業への忖度だったんですね。
『ロードショー』より『スクリーン』『シュガーローフエクスプレス』より『マッチメーカーズ』『burn』より『アメリカンバンド』なんでなんじゃろ?とずーっと考えとった。霧が晴れました。

一水さんへ、
ご生前は大変お世話になり、ほんとうにありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by マキチャン (2020-11-29 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント