SSブログ

三角大こんにゃく一個10円!|006 [マキチャンコラボ]



201119.jpg


ひとちゃんとこなら、僕はやっぱり、わりばしにクネクネに通した、三角大こんにゃくのおでんじゃなー。二、三回マネして家で作ったことあるけど大衆食堂川上食堂には、及ばないですね。一個10円!
by マキチャン (2020-10-13 16:22)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
過去の記憶は個人に寄って、
記憶のデティールが微妙に異なってくることが
しばしばあるらしい。
でも、この「川上食堂/三角大こんにゃく一個10円」は
皆の記憶デティールは遜色なし。
形といい、味といい。

「川上食堂/三角大こんにゃく一個10円」貴重な記録が記されている
https://hikochu.blog.ss-blog.jp/2020-05-25-1
「川上食堂/三角大こんにゃく一個10円」の過去の話
https://hikochu.blog.ss-blog.jp/2014-02-22
https://hikochu.blog.ss-blog.jp/2012-11-12

写真はマキチャンが再現した「川上食堂/三角大こんにゃく一個10円」

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

マキチャン


燻る。

━━━━━━━━━プロローグ━━━━━━━━━
先日、YouTubeを見ていたら【いま、学校から無くなりつつあるモノ】と言うテーマで議論していて、何がなくなっているのか、自己採点で、ほぼ当たっていた。と同時に、出演者が、ほとんど不正解で、首をかしげている姿に、ジェネレーションギャップを感じた。
【アルコールランプ・石綿付き金網・OHP(オーバーヘッドプロジェクタ)・ギョウ虫検査・焼却炉】などが、ほぼ絶滅したらしい物のラインナップだ。
彦小で印象に残っているのは、百葉箱と焼却炉だ。当時は、発がん性物質を含む、ダイオキシン、温室効果ガス排出に依る、地球温暖化問題、飛び恥、はたまた、気候変動、気象災害などというワードは、存在すらしなかった。せいぜい「光化学スモッグ注意報発令中!」なんて、水島工業地帯のエントツから出る煙で「彦小の西の空が…⁉︎」「危ぶねんじゃねんケッケ?」「なんか知らんけど…」程度だった。
掃除の時間に、やはり班単位の持ち回りで【焼却炉係り】なるものが存在した。
現在では考えられないような係りであり、それこそ、国際問題…いや、ヘタをすれば、世界先進主要各国から、村八分にされてもおかしくない案件であり【はさみよしてー】の【係り】の比ではないのだ。
【焼却炉係り】は炉内にある、ゴミの着火はもとより、各学年担当が、持ち寄る可燃ゴミの焼却から、消火までを一手に担う。
こんな事を、もしあの、スウェーデン環境活動家、グレータトゥーンベリが聞けば、さながらゴーゴンの強烈な眼光で、たちまち石化させられてしまうに違いない。━━━━━━━━━━━━

恩師の死。|004 で〈教頭が教室にやって来て(教頭は、よくぼくらの教室に来る)〉と言っているが、必ず一時間目。午前の授業が始まる、初っ端にあらわれる。その日もそうだった。
教頭が(あのプレハブ、急ごしらえの5、6年生教室に)やって来た。

その頃、ぼくらの班では、コンプライアンスに違反したと言っても過言ではない、ある危険な遊びがハヤっていた。

校庭の、西北隅にある焼却炉のトイ面、つまり正面東側の倉庫には、体育用具である、マット・ラインカー(中に石灰を入れて、野球やサッカーをするときに、白線を引く、車輪付きのアレだ)跳び箱・1.2.3.4.5.6と、順位の描かれた旗(かけっこで、順位ごとに整列させるための、位置表示旗)玉入れのカゴ(竹の棒の先に[鶤鶏駕籠〈とうまるかご〉のような]竹籠が付いているヤツ)そして、紅白のお手玉が、自由に、誰でも、持ち出せるような、甘いセキュリティーで保管されていた(ダイハードに於ける、ハンスグルーバー一味が、ナカトミビルを占拠、制圧するよりも、はるかに容易に、物品の持ち出しが可能だった)

【焼却炉係り】のある日、体育用具舎で遊んでいたとき、偶然たまたま、紅いお手玉が、棚から落ち、さらに少しほつれた縫目から、乳白色の大豆が弾け散った(お手玉や、雑巾等の学校備品は、基本的に、父兄お手製の力作でまかなう。お手玉の中には普通、あずき・大豆・数珠玉・トウモロコシなど、さまざまな材料が使われている)僕達は、とっさに「うまそー」と思った。

そこで、授業終わりの掃除時間に【焼却炉係り】の権利で(たぶん、職員室当番が持って来たヤツ)ゴミに出された中から見つけた缶切りの、ギザギザあとが付いた、上蓋の捲れ上がった空き缶に、大豆を投入し、焼却炉の火で炒って、香ばしいカザ(香りや匂い、臭いの事を、この地方ではカザと言う)がして来たところで食べた『ウーン、うまいっ』秋晴れの屋外で食べるものは、なんでも旨いのである。

このうまさが、子どもゴコロ故、大豆を炒る行為に、拍車を掛けることになる…
      




∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬
本コメントは、資料的、文化的意義から、当時の考え方をそのまま記述しています。したがって、昨今の人権擁護の見地に照らし合わせれば、不適切との指摘を受ける可能性のある、語句や表現が、多々含まれている場合があります。
私共は、常に人権に配慮した表現に心がけておりますが、これらの語句表現が、差別ならびに、偏見を助長するものではないこと。
また、回想当時の時代背景、しきたり、風習、慣例、等を鑑み、なるべく、当時そのままの語句表現を尊重し、記述しております。
これらの点をご理解いただき、コメントをお読みいただければ幸いです。
                   マキチャン。
∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬



by マキチャン (2020-11-19 22:10) 

poakjgwzx

Спасидо, +
_________________
<a href="https://tr.bkinfo23.site/7569">nesine kazanan 10 </a>
by poakjgwzx (2020-11-20 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント